奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【誕生鮨】2月28日

2月28日 誕生鮨:とびこ 鮨言葉:飛躍 *とびこ プチプチが魅力的なとびこ。 カリフォルニアロールにも使用され、鮮やかな色でインスタ映えとしても使用されることがあるようです。 とびこはトビウオの卵を塩漬けにしたものです。「とびっこ」という名前もあ…

中の人のとある休日-其の5-牡蠣鍋とフライド大根

すいすいすいよ~び 中の人はお酒が大好きなわけで。 今週のオツマミをご紹介です! 今回は牡蠣鍋です! そろそろ旬も終わってしまう牡蠣… ほんとスキ… 今回は辛口のアサヒビールと共に乾杯します。 具材が無かったためまたもや大根。 はぁ~美味(⋈◍>◡<◍)…

【誕生鮨】2月27日

2月27日 誕生鮨:くらげ 鮨言葉:悠々自適 *くらげ 今回は水族館にいるクラゲではなく、食べるほうのクラゲについて紹介したいと思います。あのコリコリっとした食感がたまらない食用くらげですが、業務用と加工用に分かれるようです。 日本では現在6種類の…

【誕生鮨】2月26日

2月26日 誕生鮨:うにくらげ 鮨言葉:情愛 *うにくらげ "珍味"のうみくらげ。濃厚なうにの磯の香りとこりこりの食感がクセになる一品で日本酒にとても良く合うそうです。 (中の人は食べたことないです) いかの塩辛みたいなものなんでしょうか…? "短冊状に…

【誕生鮨】2月25日

2月25日 誕生鮨:キャビア 鮨言葉:達成 *キャビア 世界三大珍味の1つキャビア。 お値段もピンキリですが、お高いものはスプーン1杯で数千円するものもあります。キャビアはチョウザメの卵を塩漬けにしたものになります。 キャビアと言っても最高級といわれ…

とろとろたまごと濃厚バター!焼うどんランチ!

こんにちは! そろそろランチタイムです( *´艸`) みなさんお腹空きませんか? 焼きうどんランチ 800円 とろっとろのたまごと、濃厚バターが絶品! 混ぜて、よく絡めて召し上がれ! 鉄板で焼かれたうどんとバターの香ばしさ… 香りを想像しただけでお腹が空い…

【誕生鮨】2月24日

2月24日 誕生鮨:かにみそ 鮨言葉:頭脳 *かにみそ かにみそは"蟹の内臓"のことです。動物性をエサにしているカニのかにみそはオレンジ色、海藻類を食べているカニは緑色っぽい色をしています。またカニの種類によってはミソが全く入っていないものもありま…

【誕生鮨】2月23日

2月23日 誕生鮨:うずら 鮨言葉:旅立ち *うずら 良く見かける小さな卵で、お弁当にも良く使われますね。 鶏卵に比べてアレルギーを起こしにくいというデータもあります。 DHA、ビタミン類が豊富で老化防止などの健康維持に必要な栄養素がたっぷりと詰まっ…

ちょっと贅沢したい?特上うな重を食べよう!

こんばんは! 店長のおすすめメニューの紹介です! ふっくらとやわらかい 特上 うな重 あましょっぱいタレと、ふわふっわの身。 香ばしい香りでご飯も何杯でも入りそう! 寿司店ならではの特上うなぎです。 お持ち帰りも可能です。 関東では定番このうな重が…

【誕生鮨】2月22日

2月22日 誕生鮨:つりあじ 鮨言葉:後悔 *釣りあじ 「釣りあじ」とは、1本釣りされたアジのことです。 お値段は通常の3倍ぐらい違います。 通常のアジと一体何が違うのでしょうか…!? 釣りアジは網どりとは違い見た目がものすごくキレイなのです。網どりの…

【誕生鮨】2月21日

2月21日 誕生鮨:むつ 鮨言葉:一新 *むつ 「むつ」ってなんじゃーいと思う方もいるかもしれません。 中の人、実はアカムツ(のどくろ)とムツは一緒だと思っていました。 ムツの名前の由来は脂っこい=むついと言葉がなまったものだそうです。言葉の通りムツ…

中の人のとある休日-其の4-じゃがアリゴ

こんばんは!中の人です! 「PCでBlu-rayが見れなぁぁぁぁい!(´;ω;`)ウゥゥ」 となり格闘すること2時間…無事に解決しました。 ライブ映像見るぞー!貴重な休日の2時間がっ! さて、本日は話題(から少し遅れて)の… じゃがアリゴ 作ってみました。 ずっと気に…

【誕生鮨】2月20日

2月20日 誕生鮨:つな 鮨言葉:一筋縄 *ツナ 何でも使えるツナ!私も大好きです! ツナは英語の「tuna」で、マグロやカツオなどの身の意味です。 あれ?じゃあ、シーチキンは何? ツナ:食品名の総称 シーチキン:はごろもフーズの商品ブランド シーチキン…

【誕生鮨】2月19日

2月19日 誕生鮨:つぶがい 鮨言葉:改革 *つぶ貝 お手頃価格で購入できるつぶ貝ですが地域によってはバイ貝と呼ばれたり、全部を網羅できないほどの呼び名があります。生でも食べることができますが、実は毒を持っているので気を付けなければいけません。 …

お寿司だけじゃない!ステーキランチも人気!

こんにちは、奴寿司です ランチメニューの紹介をさせていただきます。 もちろん、当店は寿司屋なのでお寿司がおすすめですが… _人人人人人人人人人_> ステーキランチ <> もおすすめです < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ どーん! お魚もいいですが、お肉も魅力的…

【誕生鮨】2月18日

2月18日 誕生鮨:かんぱち 鮨言葉:疑惑 *かんぱち 漢字では「間八」と書きます。旬は小ぶりのものでは秋、大きなものは秋から冬にかけてが一番おいしいとされています。ブリよりもギュっと身が締まっており旨味も強いです。寿司ネタのほか、しゃぶしゃぶに…

【誕生鮨】2月17日

2月17日 誕生鮨:たい 鮨言葉:幸福 *たい-鯛- 調和のとれた魚で鯛となりました。また日本では赤い色が縁起の良い色とされており、「めでたい」という理由でタイが祝いの席で出されることがあります。 真鯛は九州での漁獲量が多いですが、2割弱が天然、その…

【誕生鮨】2月16日

2月16日 誕生鮨:しらうお 鮨言葉:美人 *しらうお-白魚- しらすじゃないの?と思われるかもしれませんが、「しらうお」、「しろうお」、「しらす」はものすごく似ていますが全く別の魚なのです! しらうお-白魚-:サケ目シラウオ科の海水魚。 しらす-白子-…

【誕生鮨】2月15日

2月15日 誕生鮨:えんがわ 鮨言葉:斜陽 *えんがわ お寿司の定番「えんがわ」ですが、これは魚の名前ではありません。ヒラメやカレイのヒレを動かすための筋肉で、背びれと尾びれの付け根に「えんがわ」という部位があります。コラーゲンたっぷり(*^^*) ち…

【誕生鮨】2月14日

2月14日 誕生鮨:ふかひれ 鮨言葉:革新 *ふかひれ バレンタインの本日の誕生鮨は高級食材ふかひれです。中華料理だけでなく寿司ネタとしても使用され、食の世界ではお馴染みになりました。 フカヒレはサメの種類によって価格も違ってきます。 珍重な白いフ…

【誕生鮨】2月13日

2月13日 誕生鮨:はまち 鮨言葉:確信 *ハマチ 成長過程のブリのことです。 ブリ\(・ω・\)ハマチ(/・ω・)/ 地方によって「ハマチ」の大きさも違います。西南では30~40cm、関西では20cm~30cm程度のものです。 切り身にすると、ブリの方が赤身がかっていま…

中の人のとある休日-其の3-日本酒でアクアパッツァ

どうも、奴寿司のブログ担当者です 本日は家で簡単に作れるオツマミのご紹介です。 _人人人人人人人人人人人人人_> 日本酒でアクアパッツァ < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ えっΣ(・ω・ノ)ノ!アクアパッツァって白ワインじゃないの? とお思いかもしれません…

【誕生鮨】2月12日

2月12日 誕生鮨:こはだ 鮨言葉:大志 *コハダ 旬は7月から9月で、光ものの寿司ネタとしても好まれています。出世魚としてシンコ・コハダ・ナカズミ・コノシロと名前を変えて成長していきます。生態も異なり、旬も価格も違います。ちなみに関東地方でシンコ…

【誕生鮨】2月11日

2月11日 誕生鮨:たいらがい 鮨言葉:平凡 *平貝-たいらがい- 由来はそのままで「平らな貝」だから平貝です。 タイラギと言われていますが、一般的にはタイラガイ。 あまり見かけることがないほど希少な貝です。 料理店や高級すしネタの1つとされています。…

【誕生鮨】2月10日

2月10日 誕生鮨:あさり 鮨言葉:散策 *あさり 中の人が最も大好きな貝類です。というどうでもいい情報から始まりましたが、潮干狩りでも人気で、お味噌汁、酒蒸しなどレシピも豊富です。 塩抜きが面倒ですが、お湯を使って簡単に砂抜きができます。綺麗に…

ランチタイムは奴にぎりがお得です!

こんにちは、奴寿司です お腹が空く時間になってきましたね! まだきちんとランチメニューの紹介をしていませんでした(;´∀`) ちょこちょこ紹介していきますので、当店へお越しの際は是非悩んでください(笑)それほど豊富にあって、しかもお得ですので損はさ…

【誕生鮨】2月9日

2月9日 誕生鮨:はまぐり 鮨言葉:恋愛 *はまぐり はまぐりは国産「チョウセンハマグイ」、中国産は「シナハマグリ」と分けられています。中国産のものはスーパーで安く売られています。アサリ同様しっかりと砂抜きをしましょう! このサイトさんに詳しく書…

【誕生鮨】2月8日

2月8日 誕生鮨:ホッキ貝 鮨言葉:本気 *ホッキ貝 以前ホッキ貝の記事を紹介しましたので 今回はレシピを添付させていただきます。 中の人…ホッキ貝の料理したことないので… 店長はきっとあるので、勉強しておきます(;´Д`) *ホッキ貝下ごしらえ recipe.ra…

【誕生鮨】2月7日

2月7日 誕生鮨:さざえ 鮨言葉:笑い *サザエ 漢字では「栄螺」と書きます。サザエの語源の由来は諸説ありますが定まっておらず何故「サザエ」と呼ばれるようになったかは不明。「サザレ」が転じた説や、「ササエ」が転じたなど色々あります。 サザエの漁獲…

【誕生鮨】2月6日

2月6日 誕生鮨:みるがい 鮨言葉:美少女 *ミル貝 ミルクイとも呼ばれ、貝の水管と呼ばれる部分にミル(海藻)を付けていることあり、見た目がミル(海藻)を食べているように見えたためミルクイと呼ばれるようになりました。 貧血防止のためのビタミンB12やミ…