奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【誕生鮨】5月31日

5月31日 誕生鮨:とびこ 鮨言葉:飛躍 *とびこ* yaccokanuma.hatenablog.com 日本で食べられているとびこはインドネシアなどからの輸入品がほとんどです。トビオウ(飛魚)に子供だからトビコ(飛子)と名付けられました。あのプチプチした食感がたまらないで…

【誕生鮨】5月30日

5月30日 誕生鮨:くらげ 鮨言葉:悠々自適 *くらげ* yaccokanuma.hatenablog.com クラゲのお寿司って見たことがないのですが、軍艦巻きでキュウリと一緒に乗っていたり、店舗によってはキムチクラゲなどを出しているところもあるようです。クラゲに味はな…

【誕生鮨】5月29日

5月29日 誕生鮨:うにくらげ 鮨言葉:情愛 *うにくらげ* yaccokanuma.hatenablog.com 結構前から気付いていましたが、鮨言葉の寿司ネタは結構珍味が多いような…うにくらげのお寿司を提供しているお店はあるのかちょっと調べてみましたが、回転寿司でも出し…

【誕生鮨】5月28日

5月28日 誕生鮨:キャビア 鮨言葉:達成 *キャビア* yaccokanuma.hatenablog.com ヨーロッパではチョウザメの卵だけでなく、魚卵の卵の総称を「キャビア」といいます。ロシアでは「イクラ」と言うそうで、キャビアは「チョーウナヤ・イクラー(黒い魚卵)」…

【誕生鮨】5月27日

5月27日 誕生鮨:かにみそ 鮨言葉:頭脳 *かにみそ* yaccokanuma.hatenablog.com カニミソについて真剣に考えたこちらの記事が非常に面白かったので皆さんもぜひ読んでみてください nlab.itmedia.co.jp この記事を読む前は考えたことありませんでしたが、…

【誕生鮨】5月26日

5月26日 誕生鮨:うずら 鮨言葉:旅立ち *うずら* yaccokanuma.hatenablog.com 前回書いたうずらの記事ですが、うずらの寿司とはどんなものなのか気になりググってみました。そうしましたらこんな記事を発見しました https://welove.expedia.co.jp/destina…

【誕生鮨】5月25日

5月25日 誕生鮨:つりあじ 鮨言葉:後悔 *つりあじ* yaccokanuma.hatenablog.com 釣りあじについては前回のブログに記載した通りです。さばいてる様子などをアップできればと思いつつ毎回撮影を忘れてしまいます(←私ダメな子) 先日、アジフライを食べたの…

【誕生鮨】5月24日

5月24日 誕生鮨:むつ 鮨言葉:一新 *ムツ* yaccokanuma.hatenablog.com 成魚は全長60cmですが、中には1mを超えるものをいるそうです。ムツは甲殻類などを食べるため肉食性です。生後3年で40cmほどの大きさに成長します。 ムツと言われていますが多くの地…

中の人のとある休日-其の10-サバ缶レシピ再び!

こんにちは!奴寿司鹿沼店です。 最近の悩みは肩こりがぁぁぁ… 先日のお休みにまたもやサバ缶をつかったレシピでオツマミを作ってみたので見てください(ただの自己満足) やっと開封することができたサバ専用日本酒『SABA de SHU』とともにサバ缶の簡単おつま…

【誕生鮨】5月23日

5月23日 誕生鮨:つな 鮨言葉:一筋縄 *つな* yaccokanuma.hatenablog.com 良質なたんぱく質を摂取できるツナは今ではノンオイルや塩分のないタイプなど様々な種類の缶詰が登場しています。ツナに関しては前回の記事で語りましたので今回はレシピを中心に…

【誕生鮨】5月22日

5月22日 誕生鮨:つぶがい 鮨言葉:改革 *つぶ貝* yaccokanuma.hatenablog.com ツブガイと呼ばれる貝は標準和名の貝はなく、エゾバイ科にものをまとめて「ツブ(螺)」と呼んでいます。ちなみに「ツブ」には「コロっとした食用の巻貝」という意味があるとの…

ふっくらやわらか!特選 穴子重!

こんにちは!奴寿司です 本日はメニューのご紹介ですっ!!! 穴子好きの皆さんに朗報です。 当店では穴子重が食べられます(`・ω・´) ふっくらとやわらかい 東京湾穴子2匹入り 特選 穴子重 お持ち帰りも可能です。 1,600円でご提供しております。 甘いタレに…

【誕生鮨】5月21日

5月21日 誕生鮨:かんぱち 鮨言葉:疑惑 *カンパチ* yaccokanuma.hatenablog.com カンパチは東京での呼び方であり、正面から見た時に目の上の斜め帯が「八」に見えるためそのように呼ばれるようになりました。 地方名も多く、アカハナ、ネイゴなどそれぞれ…

【誕生鮨】5月20日

5月20日 誕生鮨:たい 鮨言葉:幸福 *たい* yaccokanuma.hatenablog.com 七福神の恵比寿様も鯛を抱えていることで有名ですね! 日本では縄文時代から食べられているんだそうです。 (鯛の骨が出土したことで判明した) 江戸時代に入り、将軍家も好んで食べら…

お弁当一番メニューは「雅-みやび-」

こんにちは!奴寿司です 当店のお弁当メニューの人気商品のご案内です。 _人人人人人人人人_> 雅-みやび- < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 雅はコンパクトな大きさの三段のお弁当です。 下段には2種類のごはん、中段は天ぷらやくだもの、上段はお造りや煮物などこだ…

【誕生鮨】5月19日

5月19日 誕生鮨:しらうお 鮨言葉:美人 *しらうお* yaccokanuma.hatenablog.com シラウオとシラスの違いは前回の記事でお伝えしました。 そして名前も良く似ているシロウオとの見分け方もあるようです(Wikipedia参照) ・シロウオの口は尖っていて、体型が…

【誕生鮨】5月18日

5月18日 誕生鮨:えんがわ 鮨言葉:斜陽 *えんがわ* yaccokanuma.hatenablog.com えんがわに関しましては前回の記事に記載しております。 ヒレを動かす部分の筋肉なので食感はコリコリしており、身の形が「縁側」に似ていることからそのまま名付けられまし…

【誕生鮨】5月17日

5月17日 誕生鮨:ふかひれ 鮨言葉:革新 *ふかひれ* yaccokanuma.hatenablog.com ふかひれは漢字で「鱶鰭」と書きます。 鱶鰭の「鱶」には干した魚という意味がありますが、日本では「サメ」の別名とされています。中国由来のためなのか「鮫」の漢字は使わ…

この日本酒がうまい!四季桜特別純米酒

こんにちは、奴寿司です。 以前にも一度ご紹介しましたが… 奴寿司鹿沼店限定 四季桜特別純米酒無濾過生原酒 荒井先生描き下ろし限定ラベル 四季桜の酒造元は宇都宮酒造 四季桜といえば栃木を代表する蔵元の1つであり、宇都宮酒造で作られている日本酒の銘柄…

【誕生鮨】5月16日

5月16日 誕生鮨:はまち 鮨言葉:確信 *はまち* yaccokanuma.hatenablog.com こちらもコハダに引き続きハマチも出世魚になります。 ハマチは関西で呼ばれているのだそうですよ。 関東では…ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ 関西では…ワカナ→ツバス→ハマチ→メジロ…

【誕生鮨】5月15日

5月15日 誕生鮨:こはだ 鮨言葉:大志 *こはだ* yaccokanuma.hatenablog.com コハダは成長することで呼び名が変わる魚であることは前回の記事で紹介いたしました。7cmから15cmぐらいの大きさのものをコハダと言います。 漢字では「小鰭」と書きます。 表面…

中の人のとある休日-キングダムを観に行った話-

こんにちは、奴寿司です。 先日、キングダムを観に行きました。 kingdom-the-movie.jp これはあくまでも個人的な感想です。 まずは一言… _人人人人人人人人人_> 最高に良かった < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 当初、実写化が決定し、キャストが発表され、本当に…

【誕生鮨】5月14日

5月14日 誕生鮨:たいらがい 鮨言葉:平凡 *たいらがい* yaccokanuma.hatenablog.com 正式名称は「タイラギ」 海底では尖った部分を砂に差して、立って生活しているそうです。水深5~10mほどにいます。立ち姿は下記のような感じです(コトバンク様から画像…

寿司屋なのに焼き鳥も絶品!?

こんにちは、奴寿司です。 なかなかメニュー紹介もできておりませんが、今回は肉料理のご紹介です お客様からも好評なメニューの1つである _人人人人人_> 焼き鳥 < ̄Y^Y^Y^Y ̄ もちろん、塩とタレがお選びいただけます。 いつもはつくねはタレはなのです…

【誕生鮨】5月13日

5月13日 誕生鮨:あさり 鮨言葉:散策 *あさり* yaccokanuma.hatenablog.com 前回、あさりについて色々記載いたしました。 その後、アクアパッツア作りました yaccokanuma.hatenablog.com 貝類の中で私は一番好きです。ってなんだか前も述べたような気もし…

【誕生鮨】5月12日

5月12日 誕生鮨:はまぐり 鮨言葉:恋愛 *はまぐり* yaccokanuma.hatenablog.com ハマグリは俳句だと春の季語です。 また近年「白はまぐり」が出回るようになりましたが、近縁種のホンビノスガイです。生産地を除くと絶滅危惧種扱いになっています。これは…

【誕生鮨】5月11日

5月11日 鮨言葉:ほっきがい 誕生鮨:本気 *ホッキ貝* yaccokanuma.hatenablog.com yaccokanuma.hatenablog.com とこちらの手違いで、ホッキ貝について2個も記事書いてしまっているのです(`・ω・´)カクコトナイヨ ということで本日はちょっと握り寿司の歴史につい…

【誕生鮨】5月10日

5月10日 誕生鮨:サザエ 鮨言葉:笑い *サザエ* yaccokanuma.hatenablog.com サザエと聞くとサザエさんが頭に浮かびます('ω') 以前ご紹介したように旬は春から夏ですが、旬を過ぎても味はそれほど変わりません。以前、焼いたサザエをいただいたことがある…

【誕生鮨】5月9日

5月9日 誕生鮨:ミル貝 鮨言葉:美少女 *ミル貝* yaccokanuma.hatenablog.com ミルガイですが漢字では「波貝」と書きます。貝殻に波状の線があるため名付けられました。以前はミルクイについて記載しましたが、ミルクイは最近では獲れなくなってきているた…

【誕生鮨】5月8日

5月8日 誕生鮨:うめくらげ 鮨言葉:危険な愛 *うめくらげ* yaccokanuma.hatenablog.com うめくらげに関しては2月5日の記事に記載しております。本日は何について語ろうかなと…そろそろ気温も上昇し暑くなる季節ですので、梅干しについて! おにぎりの具で…