奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後に皆様にご挨拶

こんばんは、奴寿司の広報担当です。 早いものでもう平成が終わろうとしています。 スーパーのチラシや特番を見ていると気分は年末です。 令和福袋なるものが発売されるようですよ。 雑談はこれぐらいにしておきまして… 平素は格別のご高配を賜り誠にありが…

【誕生鮨】4月30日

4月30日 誕生鮨:かに 鮨言葉:横這い *かに* yaccokanuma.hatenablog.com カニについては上記で大まかにかたりましたので、今回はカニによく似た「カニカマ」について語りたいと思います。(ただ単に中の人がカニカマ好き) 調べてみたところ6月を除く毎月2…

【誕生鮨】4月29日

4月29日 誕生鮨:ねぎとろ 鮨言葉:繁盛 *ネギトロ* yaccokanuma.hatenablog.com ネギトロの由来は上記ブログをご覧ください。 今回は家でも簡単にできるネギトロおすすめレシピを紹介したいと思います!一工夫すると味わいにも変化が出て食事が楽しくなり…

【誕生鮨】4月28日

4月28日 誕生鮨:かつお 鮨言葉:勝利 *かつお* yaccokanuma.hatenablog.com 以前にも初夏に漁獲されるカツオを初鰹は高知県の4月から6月の時期をもって毎年「初鰹」とされます。そして9月頃からカツオは南下しはじめ、「戻り鰹」と呼ばれます。この秋に獲…

炊飯器でおからチーズケーキ(適当)

こんばんは!甘いの大好き!夜でも食べたい! ( ゚д゚)<でも太るしな~ そんなあなたにおすすめ! _人人人人人人人人人人人_> おからチーズケーキ < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 私のレシピ適当すぎるので参考にはなりませんが、あまりにも美味しくできて天才…

【誕生鮨】4月27日

4月27日 誕生鮨:づけ 鮨言葉:優勢 *漬け* yaccokanuma.hatenablog.com 漬けに関しては前回で語りつくした感があります。 魚の種類というよりは「漬けまぐろ」というメニューの1つになります。回転寿司でも漬けサーモン、いくらのしょうゆ漬けなど様々な…

【誕生鮨】4月26日

4月26日 誕生鮨:さくらえび 鮨言葉:合格 *さくらえび* yaccokanuma.hatenablog.com ちなみに当店の焼うどんには桜エビが入っており、香りも味も良いです。個人的には桜エビとっても好きで、お好み焼き、チャーハンなど何でも入れてしまいます。 有名どこ…

【誕生鮨】4月25日

4月25日 誕生鮨:たちおう 鮨言葉:情事 *タチウオ* yaccokanuma.hatenablog.com タチウオは大きいものですと230cmを超え、重さも5㎏になります。全身は青味がかった銀色です。歯がカミソリのようになっており成長すると時にはイカや甲殻類を食べますが、…

【誕生鮨】4月24日

4月24日 誕生鮨:あわび 鮨言葉:出発の時 *あわび* 1月22日もあわびです yaccokanuma.hatenablog.com アワビはワカメやコンブなどを食べており、夜行性で日中は岩の間などに潜んでいます。獲れたてのアワビは磯焼きを楽しみ観光の名物となっているところ…

【誕生鮨】4月23日

4月23日 誕生鮨:かれい 鮨言葉:永遠の恋 *かれい* 1月21日も鰈でしたね yaccokanuma.hatenablog.com カレイは生まれた時は普通の魚の姿をしています。しかし生まれて10日を過ぎると徐々に眼の移動が始まり、40日目あたりで鰈の姿になるのだそうです。 ち…

食べ応え抜群!ステーキ弁当※要予約※

こんにちは! 本日は春の会席弁当の商品についてご案内です たくさん食べる方にもおすすめのお弁当があります。 _人人人人人人人人_> ステーキ弁当 < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 春のお弁当メニューには食べ応え抜群のステーキ弁当もあります!1,500円プラスすれ…

【誕生鮨】4月22日

4月22日 誕生鮨:びんとろ 鮨言葉:指南 *ビントロ yaccokanuma.hatenablog.com 回転すしで見かける寿司ネタ1つで「ビンナガマグロ」のことです。ほとんどが冷凍のものなので時に回転寿司に行くと冷たいネタが出てくることもありますね(;^ω^) ビントロは人…

【誕生鮨】4月21日

4月21日 誕生鮨:さより 鮨言葉:期待 *さより yaccokanuma.hatenablog.com さよりは漢字で「細魚」「針魚」と書くことはほとんどですが、「鱵」と魚編の漢字もあります。ちなみに中の人は書けないし読めませんでした(;^ω^) 箴には針という意味合いがあり、…

【誕生鮨】4月20日

4月20日 誕生鮨:ほたるいか 鮨言葉:輝き *ほたるいか 1月18日もほたるいかです yaccokanuma.hatenablog.com これに関しては…特に語ることがあまりありませんが…光る性質について語っていこうかと思います。 参照サイト→ほたるいかミュージアム hotaruikam…

【誕生鮨】4月19日

4月19日 誕生鮨:ほたて 鮨言葉:恋の病気 *ほたて 1月17日の誕生鮨もほたてです yaccokanuma.hatenablog.com 貝殻の片方を帆のように立てて進むことから帆立と呼ばれるようになりました。ちなみに帆立のヒモと呼ばれる部分には80個ほどの目があります。 海…

【誕生鮨】4月18日

4月18日 誕生鮨:とりがい 鮨言葉:微笑 *トリガイ 1月16日もトリガイです yaccokanuma.hatenablog.com 私も実際には加工したものでしたか見たことがないです(;^ω^)1個の貝から1個の握りしかできず、高級品となります。そして、生まれても夏には大量に死ん…

【誕生鮨】4月17日

4月17日 誕生鮨:あじ 鮨言葉:味な生き方 *あじ 1月15日の誕生鮨もアジです。 yaccokanuma.hatenablog.com あじのたたき、あじの干物、あじのフライ… 「あじ」の名前の由来は「味がいいから!」という理由で名付けられたようです。また漢字の「鯵」は「参…

【誕生鮨】4月16日

4月16日 誕生鮨:しめさば 鮨言葉:告白 *しめさば しめ鯖は家でも作れる! https://www.sirogohan.com/recipe/simesaba/ まずは三枚おろしの技術を身につけないと… 鯖の歴史は古く、奈良時代から保存食として食べられていたようです。その後、煮たり、焼い…

【誕生鮨】4月15日

4月15日 誕生鮨:えび 鮨言葉:飛躍の時 *えび 1月13日も同じ誕生鮨でした。 yaccokanuma.hatenablog.com もしやここから無限ループが始まるのではと思い他の日にちも調べましたら…まさかの一緒でした…。 365日の誕生鮨一覧表 https://www.oiwai-item.com/s…

【誕生鮨】4月14日

4月14日 誕生鮨:しらす 鮨言葉:希望 *しらす 以前もしらす登場しましたね。 ということで4月14日もしらすになります yaccokanuma.hatenablog.com しらすは英語でwhitebaitと言われています。 しらす干しがほとんどですが、とれたての生しらすは絶品です。…

【誕生鮨】4月13日

4月13日 誕生鮨:あまえび 鮨言葉:思い出 *甘えび ぼたんえびについて以前書かせていただきました。 yaccokanuma.hatenablog.com 普段皆さんが口にする甘えびは「ホッカクアカエビ」というものです。身は柔らかくとろけるような甘さがあり人気の高い寿司ネ…

鹿沼市の🌸桜🌸は満開です!

こんにちは! 奴寿司鹿沼店の中の人です。 先日休みの時にブラブラと近所を散歩してきました。 自転車で少し遠出した帰り道、疲れたのでのんびり自転車を押しながら桜を見ました。 家の近く過ぎてなかなかゆっくり散歩する機会はなかったのですが改めて見る…

【誕生鮨】4月12日

4月12日 誕生鮨:まぐろ 鮨言葉:不安 *まぐろ いっぱい食べすぎちゃってどうしよう… と不安になるぐらいおいしいマグロ。 いままでも誕生鮨でたくさんのマグロを紹介してきました!大トロ、ねぎとろ、びんとろ、鉄火巻きなどなど。マグロについては結構語…

【誕生鮨】4月11日

4月11日 誕生鮨:いくら 鮨言葉:新しい日 *いくら みなさんもご存知のイクラはサケの魚卵です。 プチプチとした食感と甘みがとても美味しくこの寿司ネタを好んで食べる方も多いのではないでしょうか。 ロシア語でもイクラといいます 英語だと「salmon roe…

中の人のとある休日-和の郷梅干し-

どうも! ちょっと前になってしまうのですが、和の郷の梅干しが当たりまして、Twitter上ではご報告したのですがブログでも改めて!このおいしさを伝えたい!!!! 今回ご紹介する梅干し www.umeboshi-ya.com 和の郷さんの梅干しです。 開封した瞬間に驚きま…

【誕生鮨】4月10日

4月10日 誕生鮨:うに 鮨言葉:饒舌 *うに ウニと言っても種類も様々で旬も違いがあります。なかなか国産のウニにはお目にかかれないのですが、その中でも定番の種類をご紹介します。 ・バフンウニ 濃厚で甘みが強いです。旬は3月から4月! レアなウニにな…

【誕生鮨】4月9日

4月9日 誕生鮨:あなご 鮨言葉:知性 *あなご ウナギに形状は似ており、東京湾で獲れたものは「江戸前穴子」と呼ばれています。ウナギに比べ脂肪分は半分で、煮穴子として寿司で振る舞われ甘いタレが非常に良く合います。 穴子は夜行性で、日中は物陰に隠れ…

ランチタイム突入(/・ω・)/

こんにちは! 奴寿司鹿沼店です ランチタイムは11:30~14:00 ラストオーダーは13:30です。 店舗入り口にメニューがございます! 何を食べようか迷っちゃうほどの充実したメニューです。 メニュー表には記載がありませんが、おこさま用の小うどんやお寿司もス…

【誕生鮨】4月8日

4月8日 誕生鮨:いか 鮨言葉:憧れ *いか イカも種類がたくさん!その分旬も様々です。 イカで最も高級品と言われているのがアオリイカです。甘みが強く、刺身にするのが一番のおすすめです。 スルメイカはいかそうめんや干したスルメで定番のイカになりま…

【誕生鮨】4月7日

4月7日 誕生鮨:たまご 鮨言葉:甘い恋 *たまご 子供でも食べることのできる定番の寿司ネタたまご ほんのり甘めのたまごと酢飯が良く合います。 厚焼き玉子もお寿司屋さんの定番ですね(*^^*) 黄色で見た目の良さと、たまごの甘みがお口直しになるという理由…