奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】2月21日

2月21日

誕生鮨:むつ

鮨言葉:一新

 

f:id:yaccokanuma:20190217151618p:plain


*むつ

「むつ」ってなんじゃーいと思う方もいるかもしれません。

中の人、実はアカムツ(のどくろ)とムツは一緒だと思っていました。

 

ムツの名前の由来は脂っこい=むついと言葉がなまったものだそうです。言葉の通りムツは脂が多く、大きなものは高級魚として扱われています。ムツ=クロムツなのですが、アカムツはムツ科の魚ではないというから魚の世界は難しい…。

 

ムツは基本的に暖かい地域で多く獲れます。

食べてみたいな…ムツ…

 

やはり、お刺身として食べるのが一番美味しいようです。

"白身のトロ"と呼ばれているようです。見た目は怖いムツですが、旨味が詰まっていますのでバターなどは極力使用しない方が素材の味が活きるとのこと!

 

煮つけも定番👇

recipe.rakuten.co.jp