奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

中の人のとある休日-其の3-日本酒でアクアパッツァ

どうも、奴寿司のブログ担当者です😊

本日は家で簡単に作れるオツマミのご紹介です。

 

_人人人人人人人人人人人人人_
> 日本酒でアクアパッツァ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

えっΣ(・ω・ノ)ノ!アクアパッツァって白ワインじゃないの?

とお思いかもしれませんが、家に常備している方は少ないのではないでしょうか。今回は家にあった日本酒で簡単に作っていこうと思います。(白ワイン買い忘れたからとか言えない)

 

材料はこちら!

 

f:id:yaccokanuma:20190210112938j:plain

 

プチトマト以外値引きシール貼ってありました(笑)

安かった、安かったんだ…

 

*材料

あさり…お好みの量

真だら…2枚(好きな魚でいいと思います)

プチトマト…適量

 

本当はしめじとかパプリカなどがあると更に色合い豊かに。

 

f:id:yaccokanuma:20190210113446j:plain

 

スーパーで買ったあさりはもう一度砂抜きするといいですよ。

ということで砂抜き中。。。

 

塩入れて1~2時間ほど放置しておきます。

時間のない方は50度のお湯で5分放置するだけで簡単にできます。

 

今回は時間に余裕があったので正統派(?)で(*‘∀‘)

 

それでは調理に取り掛かっていきましょう!

 

*調味料

にんにく…1片(ないときはチューブにんにくでも)

日本酒…適量(だいたい200~250ccぐらい)

塩コショウ…適量

オリーブオイル…大さじ1杯ぐらい

 

f:id:yaccokanuma:20190210114246j:plain

 

オリーブオイルでにんにくを香りがするまで炒めます。

そこに、塩コショウで軽く味付けした白身魚を皮を下にして投入。

両面きつね色になるまでじっくり焼きます。

 

f:id:yaccokanuma:20190210114421j:plain

 

いい感じに焼き上がってきました(*´ω`*)

にんにくのいい匂いもしてきます。

お腹空いてるとこのままでも既においしそう。

 

ここで砂抜きしたあさりと日本酒を入れます。

 

f:id:yaccokanuma:20190210114730j:plain

 

こんな感じですね。

ここで蓋をして、あさりはパカっと開くまで煮詰めます。

待っている間に…もう一品デザートも作っちゃいましょう!

 

玉子焼き器でできるバナナパイ!

(たまたま冷凍庫にパイシート余ってました)

 

f:id:yaccokanuma:20190210115009j:plain

 

完成をお楽しみに~♪

玉子焼き器は蓋がないのでこうやってアルミホイルで蓋替わりです。

こちらは弱火で20分~25分ほど放置します。

 

さて、そろそろ出来上がってきたころでしょか?

 

f:id:yaccokanuma:20190210115505j:plain

 

あさりが開いたら、最後にプチトマトを入れていきます。

入れ終わったら再度蓋をして約1分ほどするとトマトがしんなりしてきます。

 

完成したら火を止めて盛り付けていきましょう。

 

f:id:yaccokanuma:20190210115649j:plain

 

仕上がりはこんな感じです!

何も難しいことはない簡単でヘルシーなオツマミの完成です。

とっても美味しそう!(自画自賛)

 

そしてデザートも焼き上がったみたいです(*´ω`)

どれどれこちらはどんな風にできたかな~♪

 

f:id:yaccokanuma:20190210115834j:plain

 

絶対に美味しい(確信)

こちらは少し冷ましておきましょう。

 

それでは、日本酒アクアパッツァいただきましょう!

 

f:id:yaccokanuma:20190210120036j:plain

 

本日もお酒はプレミアムモルツ

オツマミはアクアパッツァです。

 

簡単にできますので是非皆様も試してみてくださいね!

それではいただきます!