奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】2月16日

2月16日

誕生鮨:しらうお

鮨言葉:美人

 

f:id:yaccokanuma:20190212135349p:plain

 

*しらうお-白魚-

しらすじゃないの?と思われるかもしれませんが、「しらうお」、「しろうお」、「しらす」はものすごく似ていますが全く別の魚🐟なのです!

 

しらうお-白魚-:サケ目シラウオ科の海水魚

しらす-白子-:マイワシ、アユなどの稚魚のこと

しろうお-素魚-:スズキ目ハゼ科の海水魚

 

と簡単に言うと違いはこんな感じです。

 

作ってみたい!絶対美味しい👇

www.kyoto-kawaichi.co.jp

 

白魚は生きている時は半透明で、死後白くなっていきます。透明な生のままですとさらっと食べられ寿司ネタは軍艦巻きとして登場します。カルシウム、マグネシウムを豊富に含んでいます。

 

島根県や、茨城県でも漁獲されます。旬は2月から4月です🐟旬の時期は美味しくいただきたいですね♪