奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】2月13日

2月13日

誕生鮨:はまち

鮨言葉:確信

 

f:id:yaccokanuma:20190212135259p:plain

 

*ハマチ

成長過程のブリのことです。

ブリ🐟\(・ω・\)ハマチ(/・ω・)/🐟

地方によって「ハマチ」の大きさも違います。西南では30~40cm、関西では20cm~30cm程度のものです。

 

切り身にすると、ブリの方が赤身がかっています。

ハマチはほのかなピンク色です。間違いやすそうですが、切り身だと意外と分かりやすいものです。

 

🐟新鮮なものを買おう!

・体の青が輝いていて綺麗なもの

・エラの内側が鮮やかな赤色

・切り身の場合は表面にツヤがあり、色がハッキリしているもの

・血合いが黒ずんでいないもの

 

ハマチを洋風に楽しむ

erecipe.woman.excite.co.jp

 

基本の照り焼き

recipe.rakuten.co.jp

 

旬はもちろん冬!

寒ブリなんて言われちゃうぐらいですから!

 

豊富なビタミンE、IPA,DHAが豊富です。

魚のなかでも非常に栄養価が高いのです(`・ω・´)

 

ナイアシンというアルコール分解のための補酵素を含んでいるのでお酒のオツマミにはぴったりです。二日酔いを起こしにくくさせ、また悪酔いを防ぎます😊