奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【誕生鮨】3月31日

3月31日 誕生鮨:ささずし 鮨言葉:輝ける未来 *笹ずし クマザサの笹ずしは大きく2つにわかれます。 1、富山県・石川県の名物の笹ずし 寿司飯と寿司ネタを一緒に乗せて包んだ押し寿司のことです。鮭、鱒、鯛などの上にレモンやショウガなどが一緒に乗ってい…

【誕生鮨】3月30日

3月30日 誕生鮨:椀 鮨言葉:井の中の蛙 *椀 寿司ネタではありませんが、椀はお吸い物などを入れる器としても重要なものです。椀と言えば、木製、陶磁器、焼き物など様々です。 そういえば、ご飯を盛る椀は「茶碗」といいますが、もともと字の通り「お茶」…

【誕生鮨】3月29日

3月29日 誕生鮨:お吸い物 鮨言葉:晩年 *お吸い物 出汁がポイントのお吸い物! 出汁に、醤油・味噌などで味付けして、具が入っています。 ひなまつりではハマグリのお吸い物が飲まれますね。 お口直しとして出されます。 基本が一番難しい! www.sirogohan…

【誕生鮨】3月28日

3月28日 誕生鮨:五目ずし 鮨言葉:青春 *五目ずし 以前は五目巻きを紹介しました yaccokanuma.hatenablog.com 五目ちらしのことです(=゚ω゚)ノ にんじん、しいたけ、かんぴょうなど細かく刻んで混ぜ込みます。 ちなみに五目ずしは地域によって呼び方も様々で…

【誕生鮨】3月27日

3月27日 誕生鮨:いなりずし 鮨言葉:抱擁 *いなりずし 甘辛くが煮た油揚げに酢飯がとっても良く合ういなりずしですが、以前愛知県に旅行に行った際、豊川稲荷の近くにある稲荷寿司を食べたのですがめちゃくちゃ美味しかったことを思い出します。 もちろん…

【誕生鮨】3月26日

3月26日 誕生鮨:あがり 鮨言葉:上昇 *あがり お寿司屋さんでは「お茶」のことを指します。 来たばかりのお客様に出すお茶は「おでばな」、帰りに出すお茶は「あがり」といいます。お客様の食事が"あがった"のでお茶を出してくださいの略からきているとも…

そろそろ花見のシーズン!

こんにちは 奴寿司鹿沼店の中の人です。 未だに花粉が酷く、外に出ると鼻水が止まりませんが… やはり春といえば桜の季節です! 栃木県鹿沼市の開花状況は… 千手山公園…3月30日~4月8日 ここは多くの観光客で賑わいます。 西茂呂付近の桜並木も圧巻です 夜は…

【誕生鮨】3月25日

3月25日 誕生鮨:ガリ 鮨言葉:ひらめき *ガリ 寿司屋では必ずと言っていいほどついてくる「ガリ」ですが、どうしてついてくるのかご存知ですか?中の人はガリが好きでスーパーなどで買ってはもりもり食べてます。 寿司は生魚であり、食中毒の心配がありま…

【誕生鮨】3月24日

3月24日 誕生鮨:押し寿司 鮨言葉:強引 *押し寿司 巻きすは使わず容器があれば誰でも簡単に作れる押し寿司ですが、関西が発祥と言われています。平安時代、関西地方では魚を長期熟成させ食べられたのが関西寿司の始まりとされています。 江戸時代、関西で…

【誕生鮨】3月23日

3月23日 誕生鮨:ます寿司 鮨言葉:技 *ます寿司 富山県の郷土料理である「ます寿司」は笹の葉に包まれている形でみることが多いですね。笹の葉を敷き、塩漬けした鱒の切り身を並べて押し詰めたお寿司です。 ます寿司は江戸時代半ばに始まった料理だと言わ…

【誕生鮨】3月22日

3月22日 誕生鮨:ちらしずし 鮨言葉:すがすがしい朝 *ちらしずし ひなまつりなど祝い事でも食べられるちらしずし。 上に具材を散らすことから「ちらしずし」と言われています。 寿司屋でよく見かけるちらしずしは「ばらちらし」と言われ細かく切った生魚を…

【誕生鮨】3月21日

3月21日 誕生鮨:太巻き 鮨言葉:根性 *太巻き 当店にも奴太巻がございます。 具材もたっぷりでお腹いっぱいになる太巻きは、中の人も大好物でございます。サラダ巻きに続き、細巻きよりも難しいですよね。私も未だに良く失敗します…(;'∀')エヘヘ かんぴょう、…

【誕生鮨】3月20日

3月20日 誕生鮨:サラダ巻き 鮨言葉:さわやか *サラダ巻き お野菜も取れて、好きなものを入れられるサラダ巻きですが皆さんは具材に何を入れるのがお好きですか? また、周りが海苔だけでなく薄焼き卵や桜でんぶなど組み合わせも様々あります。ショウガを…

中の人のとある休日-源太楼饅頭-

食べること大好きな中の人です(・∀・) 結構前になってしまうのですが、Twitterで最近仲良くなりました企業さんに訪問しようと思い立ち行ってきました。 今回、お伺いした場所は… _人人人人人人人人人人人人_> 茂木町の㈲源太郎さん < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y…

【誕生鮨】3月19日

3月19日 誕生鮨:地中海巻き 鮨言葉:熱血 *地中海巻き ……(´・ω・`)チチュウカイマキ?ナニソレ? となっている中の人でございます。 どうやらポルトガル語の手巻き寿司「テマケリア」のことのようです。海外で広がりつつある新しい手巻き寿司です。ブラジルから広がり始…

奴寿司鹿沼店の焼うどんランチ実食!

こんにちは 昨日、久々に風邪でダウンして寝込んでました… 体が全く動かないためしんどかった↷ 今日はやや少し復活しました。 以前も焼うどんランチを紹介しました yaccokanuma.hatenablog.com 今回も焼うどんランチ! うどん好きなの、もちろんお魚大好きだ…

【誕生鮨】3月18日

3月18日 誕生鮨:やまいもまき 鮨言葉:大器晩成 *山芋巻き たぶん、私の知っている山芋巻きですと ウナギと合わせたり、梅と合わせたりします。 あ、マグロと一緒でも美味しいですね(*‘ω‘ *) 山芋はでんぷんの消化を助ける働きがあるので米との相性はいい…

【誕生鮨】3月17日

3月17日 誕生鮨:鉄火巻き 鮨言葉:熱き心 *鉄火巻き マグロの入った細巻きで寿司の定番ですね ではなぜ、鉄火巻きという名前が付いたのでしょうか? 長崎県ではブリなどを使用した白い鉄火巻きが存在するらしいですよ!それもそれで美味しそうですね(・∀・…

【誕生鮨】3月16日

3月16日 誕生鮨:レタス巻き 鮨言葉:スタートの時 *レタス巻き 宮崎の郷土料理であるレタス巻き。 "本県発祥のこの料理は、基本型は巻き寿司で、中の具がレタスとエビとマヨネーズ。三位一体となったこれらの具が、えも言われぬ味を醸し出します。レタスと…

【誕生鮨】3月15日

3月15日 誕生鮨:カリフォルニア巻き 鮨言葉:潮風 *カリフォルニア・ロール カリフォルニア州にある寿司バー「トウキョウカイカン」は発祥の地だと言われています。外側は白ごまや、色鮮やかなとびこを使用することもあります。 また日本ではマヨネーズを…

【誕生鮨】3月14日

3月14日 誕生鮨:ハワイ巻き 鮨言葉:常夏 *ハワイ巻き ホワイトデーの本日はハワイ巻きです! ……んっ?( ;´Д`) ハワイ…巻き…?? 中の人どんなものか知らなかったのでググってみました! どうやら"アボカド"が入っているのがそうらしいです。 トロピカル…

【誕生鮨】3月13日

3月13日 誕生鮨:うめしそまき 鮨言葉:長い夜 *うめしそ巻き お新香と変わらぬ細巻きの一種ですね。 しかし、私は豚肉で焼いたものを想像してしまいます。 delishkitchen.tv 中の人も、巻物系語るのに飽きてきたみたいです(オイッ 寿司ネタの中身としましては…

店内のここに注目🍣

こんにちは! 奴寿司の中の人です✨ 本日は定休日ですが、店内の様子についてお届けいたします。メニューなどについては記載しておりますが、そういえば店内を紹介したことはなかったなと… カウンター席ももちろんございますが 今回はこの場所に注目してみて…

【誕生鮨】3月12日

3月12日 誕生鮨:五目巻き 鮨言葉:成長 *五目巻き 誕生鮨の巻物シリーズ続きますね! 本日は五目巻きです。 ちらし寿司のことなんですが、のちのち「ちらし寿司」が出てきそうなので、この記事では「五目」について語ろうかと思います。 五目とは… 様々な…

【誕生鮨】3月11日

3月11日 誕生鮨:おしんこまき 鮨言葉:約束 *おしんこまき お新香巻きといえば黄色いたくあん? それとも紫色の柴漬け? 地域によって中身も代わってくるようでして きゅうりの漬物、糠味噌、ごぼう、瓜の漬物など種類も非常に豊富です。漬物には色の違い…

ピンクジンジャーサワーはじめました!

こんにちは、奴寿司の中の人です。 当店にもいよいよこのメニューが追加されました! _人人人人人人人人人人_> 岩下の新生姜の <> ピンクジンジャー < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ アルコールとノンアルコールの2種類がございます。 岩下の新生姜といえば、1…

【誕生鮨】3月10日

3月10日 誕生鮨:かんぴょう巻 鮨言葉:一触即発 *かんぴょう巻 栃木県のターンっっ!!ドロー!! 奴寿司の手札よりかんぴょう巻を召喚!! 甘辛く煮たかんぴょうを海苔で巻いて提供! ターンエンドだ! ……(´・ω・`)ワカラナイネタデゴメンネ かんぴょうはこうやっ…

【誕生鮨】3月9日

3月9日 誕生鮨:納豆巻き 鮨言葉:ねばり *納豆巻き (*・ω・)/ < めっちゃ好き! 納豆苦手な方もおりますが、納豆好きにとっては 好きだぜ!という方も多いはず…。 家で作ると納豆こぼれたり、上手く巻けなかったりします。 シンプルなのに意外と難しいんで…

今日はサバの日!!

3月8日はサバの日です(`・ω・´) 青森県八戸市が制定しました。 3(サ)月8(バ)日で<サバの日>です。 以前、このブログでもサバの水煮缶で作る 餃子レシピ(?)を紹介しました yaccokanuma.hatenablog.com 誕生鮨でもご紹介いたしました☟ yaccokanuma.hatenablog.…

【誕生鮨】3月8日

3月8日 誕生鮨:ネギトロ巻き 鮨言葉:難攻不落 *ネギトロ巻き yaccokanuma.hatenablog.com ネギトロについては以前も語りましたね~。 今回は軍艦ではなく、細巻きの方ですね ついつい何個も食べてしまいます(美味しい) こんな驚きなメニューを発見! che…