奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】2月17日

2月17日

誕生鮨:たい

鮨言葉:幸福

 

f:id:yaccokanuma:20190215214905p:plain

 

*たい-鯛-

調和のとれた魚で鯛となりました。また日本では赤い色が縁起の良い色とされており、「めでたい」という理由でタイが祝いの席で出されることがあります。

 

真鯛は九州での漁獲量が多いですが、2割弱が天然、その他は養殖となっています。養殖もあるので1年を通して食べることができますが、天然の鯛では春が一番の食べ頃です。「桜鯛」と呼ばれ重宝されます。

 

定番だけど食べたい!鯛めし👇

www.lettuceclub.net

 

一般的に出回る鯛ですが、天然で丁寧に取り扱われた「活けじめ」ものは超高級魚です🐟最近では航空便でも運ばれてきます。鯛は、疲労回復のクレアチンも豊富で、運動する人におすすめしたい魚です!