奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】2月18日

2月18日

誕生鮨:かんぱち

鮨言葉:疑惑

 

f:id:yaccokanuma:20190217123032p:plain

 

*かんぱち

漢字では「間八」と書きます。旬は小ぶりのものでは秋、大きなものは秋から冬にかけてが一番おいしいとされています。ブリよりもギュっと身が締まっており旨味も強いです。寿司ネタのほか、しゃぶしゃぶにしても照り焼きでも美味しいです。

 

カンパチも出世魚です🐟地方によって呼び名が違います。

関東ではシャッコ→シオゴ→アカハナ→カンパチ

関西ではシオ→カンパチ

鹿児島ではネイゴ→アカバラというらしいですよ!

 

お酒のつまみに最高(*´ω`*)

delishkitchen.tv

 

主な産地は鹿児島、愛媛、高知などで、養殖も非常に盛んです。

ビタミンDDHAEPAなどが豊富です。

アルコールを分解するアセトアルデヒトが含まれており二日酔い防止にも◎

 

*目利きPOINT

・刺身で食べることが多いので活〆され血抜き処理されたもの

・目が綺麗なもの

・エラの内側が鮮やかな赤い色をしているもの

 

購入の際は参考にしてみてくださいね!