奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【誕生鮨】6月30日

6月30日 誕生鮨:おすいもの 鮨言葉:晩年 *お吸い物* yaccokanuma.hatenablog.com 「お吸い物」というと出汁の聞いた透明な汁物としてイメージする方が多いですがお吸い物は汁を吸う料理になります。出汁をとって、味付けは何でもよくて、具が入っている…

【誕生鮨】6月29日

6月29日 誕生鮨:五目ずし 鮨言葉:青春 *五目ずし* yaccokanuma.hatenablog.com ちらし寿司という言葉が定番となっていますが、「ちらし寿司」というのは酢飯の上に具材を散らすことでちらし寿司と呼ばれ魚介類を中心にしたもの指します。 一方の五目寿司…

【誕生鮨】6月28日

6月28日 誕生鮨:いなりずし 鮨言葉:抱擁 *いなりずし* yaccokanuma.hatenablog.com 前にこの画像を上げた時に「表面が黒い!」と驚かれたいなり寿司についてすこしご紹介したいと思います。黒砂糖を使用すると黒いなり寿司を作ることができます。コクも…

【誕生鮨】6月27日

6月27日 誕生鮨:あがり 鮨言葉:上昇 *あがり* yaccokanuma.hatenablog.com あがりがお茶のことだよ~というのは前回のブログに書きました。その語源については記していなかったのでちょっと補足です。 あがりとはもともと江戸時代の遊郭の言葉でした。 …

中の人のとある休日-公式コーヒー部-

本日は定休日の奴寿司鹿沼店の中の人です。 最近、映画館に通う生活をしているせいかとてつもなく眠いです(オイ 毎週特典が、内容が違うと通いたくなる! (宣伝担当中の人はかなり重度のオタクです) そういえば以前立ち寄ったカフェなんですが、とても素敵な…

【誕生鮨】6月26日

6月26日 誕生鮨:ガリ 鮨言葉:ひらめき *ガリ* yaccokanuma.hatenablog.com 前回の記事でえもお伝えしたように、江戸時代のガリの役割は食べられるおしぼりの代わりでした。昔ながらの知恵ということになりますね。 ガリと言えば生姜ですが、栃木県には有…

【誕生鮨】6月25日

6月25日 誕生鮨:おしずし 鮨言葉:強引 *おしずし* yaccokanuma.hatenablog.com 前回も書きましたが、押し寿司というのは生魚を使用しない寿司であり、鱒寿司、バッテラ、鯖寿司などがこれに分類されます。江戸時代、関東では握り寿司が、関西方面では押…

しとしと雨模様

こんばんは、奴寿司です。 買い換えたスマホにも慣れてきました。 ブログって書くときに毎回ネタに悩むのですが、日常のふとしたことでもいいのではないかと思い写真を何枚かパシャリ。 毎日不安定なお天気で、洗濯物が乾かなったり、外に出るのが億劫ぅだっ…

【誕生鮨】6月24日

6月24日 誕生鮨:ますずし 鮨言葉:技 *ますずし* yaccokanuma.hatenablog.com 鱒寿司に巻かれる笹は、色重視の場合は冷凍したもの、香り重視の場合は干し笹を利用します。 岐阜県と富山県に流れる川、神通川周辺で食べられていた鱒寿司が現代の形となり登…

【誕生鮨】6月23日

6月23日 誕生鮨:ちらしずし 鮨言葉:すがすがしい朝 *ちらしずし* yaccokanuma.hatenablog.com 本日は23日ですが4日後の6月27日は「ちらし寿司の日」ということをご存知でしたか?広島県のあじかんという会社によって制定された記念日です。 ちらし寿司は…

【誕生鮨】6月22日

6月22日 誕生鮨:太巻き 鮨言葉:根性 *太巻き* yaccokanuma.hatenablog.com 太巻きといえば恵方巻を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。恵方巻の発祥は関西と言われています、昔から商売繁盛として「丸かぶり寿司」や「太巻き寿司」として食べら…

【誕生鮨】6月21日

6月21日 誕生鮨:サラダ巻き 鮨言葉:さわやか *サラダ巻き* yaccokanuma.hatenablog.com サラダ巻きはどうやらレタス巻きとほぼほぼ同一。 昭和40年代に生まれたそうですが、当初はお寿司にマヨネズ、レタスなどが受け入れられなかったそうです。それが徐…

【誕生鮨】6月20日

6月20日 誕生鮨:地中海巻き 鮨言葉:熱血 *地中海巻き* yaccokanuma.hatenablog.com たくさん寿司ネタがあるのにマイナーなものを選択している誕生鮨には毎回驚くのですが、そして地中海巻きについてはもう語りつくした… 【地中海 寿司】で検索してみると…

夏のお弁当メニュー<<涼風>>

夏のお弁当のメニュー紹介です! 涼風(すずかぜ) 涼風は二段重ねのお弁当です。 上段には八寸(前菜の意味)、揚げ物、ご飯が入っています。 ご飯はちらし寿司と夏のスタミナにかかせないウナギご飯となっております。 おかずには水菜とニンジンを牛肉で巻いた…

【誕生鮨】6月19日

6月19日 誕生鮨:山芋巻き 鮨言葉:大器晩成 *やまいも巻き* yaccokanuma.hatenablog.com 山芋を擦ってとろろごはんも美味しいものです。 そのまま切って鰹節とポン酢でたべるのも良いですね。 いろいろな食べ方できる山芋。 まぐろと合わせて夏にはピッタ…

【誕生鮨】6月18日

6月18日 誕生鮨:鉄火巻き 鮨言葉:熱き心 *鉄火巻き* yaccokanuma.hatenablog.com 鉄火巻きってそういえばアンパンマンのキャラクターにいたような…と思って調べたらいました!その名も…「鉄火のマキちゃん」です!ロールパンナちゃんと同じぐらいの強さ…

【誕生鮨】6月17日

6月17日 誕生鮨:レタス巻き 鮨言葉:スタートの時 *レタス巻き* yaccokanuma.hatenablog.com 前回の記事でもご紹介しましたが、外国人には海苔に馴染みがないようで、裏巻き(外側がごはん、内側がのり)として提供したのが始まりと言われています。 日本人…

【誕生鮨】6月16日

6月16日 誕生鮨:カリフォルニア巻き 鮨言葉:潮風 *カリフォルニア巻き* yaccokanuma.hatenablog.com 前回の記事でもご紹介しましたが、外国人には海苔に馴染みがないようで、裏巻き(外側がごはん、内側がのり)として提供したのが始まりと言われています…

夏の新作お弁当メニュー登場

こんにちは!奴寿司です 本日は当店のご予約仕出し弁当の新作チラシのご紹介です。春ごろにはたくさんのご注文いただきまして誠にありがとうございます。 今回は夏のお弁当メニューのチラシが登場しましたのでご紹介させてください!暑くなるこの時期だから…

【誕生鮨】6月15日

6月15日 誕生鮨:ハワイ巻き 鮨言葉:常夏 *ハワイ巻き* yaccokanuma.hatenablog.com ハワイ巻きことハワイアンロールのことは前回の記事でご紹介いたしました。ハワイ巻きとはアボカド、サーモンをメインにした巻き寿司のことで、マヨネーズとの相性も抜…

【誕生鮨】6月14日

6月14日 誕生鮨:うめしそ巻き 鮨言葉:長い夜 *うめしそ巻き* yaccokanuma.hatenablog.com お寿司の巻き寿司の1つで親しまれておりますが、島根県と広島県に伝わるおかずでもあるんだそうです。一般的には梅とシソをシャリと海苔で巻いた細巻きのことです…

【誕生鮨】6月13日

6月13日 誕生鮨:五目巻き 鮨言葉:成長 *五目巻き* yaccokanuma.hatenablog.com 五目巻きはごはんだけではなくお蕎麦でも作ることができます。手間はかかりますが、そば巻きは下記レシピのようにして食べるのも美味しいものです。 erecipe.woman.excite.c…

【誕生鮨】6月12日

6月12日 誕生鮨:おしんこ巻き 鮨言葉:約束 *おしんこ巻き* yaccokanuma.hatenablog.com 漬物のお寿司というと関西のイメージがありますね。実際にネットで調べてみるとお漬物をメインにしたお寿司は、京都のお店が多く出てきます。 お新香は天平にはあっ…

【誕生鮨】6月11日

6月11日 誕生鮨:かんぴょう巻き 鮨言葉:一触即発 *かんぴょう巻き* yaccokanuma.hatenablog.com 納豆に引き続きかんぴょうもスーパーフードです。 かんぴょう巻きは1800年代頃に文献に記載があり、その頃から食べられている食材になります。江戸時代は太…

【誕生鮨】6月10日

6月10日 誕生鮨:なっとう巻き 鮨言葉:ねばり *なっとう巻き* yaccokanuma.hatenablog.com 皆さん!納豆は食べてますかー!? 匂いなど苦手な方もいるかと思いますが、好きな方にとっては冷蔵庫に常時在庫しているのではないでしょうか?私もほぼ毎日食べ…

みんなの好きな寿司ネタランキング!

こんにちは!奴寿司です 実は先日ツイッターでこんなアンケートをとりました。 『みなさんの好きな寿司ネタは?』 ということで投票&リプしていただいた結果… _人人人人人人人人_> 1,202票 < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ も票をいただき立派なアンケートにな…

【誕生鮨】6月9日

6月9日 誕生鮨:ネギトロ巻き 鮨言葉:難攻不落 *ネギトロ巻き* yaccokanuma.hatenablog.com ネギトロに関してはもうこれ以上語れないので(笑)ネギトロの鮨言葉である「難攻不落」についてご説明いたします。文字の感じからなんとなくわかる方も多いと思い…

【誕生鮨】6月8日

6月8日 誕生鮨:かっぱまき 鮨言葉:空想 *かっぱまき* yaccokanuma.hatenablog.com そういえばここから巻物シリーズに突入(2週目) この際、鮨言葉自分で開発してしまおうかとちょっと本気で思うこともあったり、なかったり… (話すネタがなくなりつつある)…

【誕生鮨】6月7日

6月7日 誕生鮨:和牛たたき 鮨言葉:良縁 *和牛たたき* yaccokanuma.hatenablog.com 牛たたきだと手毬寿司が定番のようです。 ガッツリ食べたい人にもおすすめの1品ですね。 また、パーティーでも活躍しそうです。 delishkitchen.tv 牛肉のたたきと言えば…

【誕生鮨】6月6日

6月6日 誕生鮨:たらこ 鮨言葉:後悔 *たらこ* yaccokanuma.hatenablog.com たらこはお茶漬けやおにぎりだけでなく、洋食メニューにも使われます。しかし塩分とコレステロールは非常に高いですが、ビタミンA、ビタミンB3が豊富に含まれています。タラコは…