奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】2月24日

2月24日

誕生鮨:かにみそ

鮨言葉:頭脳

 

f:id:yaccokanuma:20190217123050p:plain

 

*かにみそ

かにみそは"蟹の内臓"のことです。動物性をエサにしているカニのかにみそはオレンジ色、海藻類を食べているカニは緑色っぽい色をしています。またカニの種類によってはミソが全く入っていないものもあります。

 

昭和30年代にはズワイガニのかにみそが主流でしたが、漁獲量の減少やブランド化により近年ではベニズワイガニを原料としたものが多くなっています。独特の風味が人気で、缶詰、回転寿司など一般にも広く流通しています。

 

脂質の燃焼を助けるグリコーゲンや老化防止のイノシン酸が豊富ですが、プリン体も多いので食べ過ぎには気を付けましょう!

 

かにみそはパスタとの相性抜群!

recipe.rakuten.co.jp

 

最近は缶詰も出ているので、おつまみに、グラタンになど使用可能です。濃厚なのでクリーム系との食べあわせも合うようですよ!