奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】5月20日

5月20日

誕生鮨:たい

鮨言葉:幸福

 

 

f:id:yaccokanuma:20190517222537p:plain

 

*たい*

yaccokanuma.hatenablog.com

 

七福神の恵比寿様も鯛を抱えていることで有名ですね!

日本では縄文時代から食べられているんだそうです。

(鯛の骨が出土したことで判明した)

 

江戸時代に入り、将軍家も好んで食べられるようになり、徳川家康の死因が鯛の天ぷらであったのではないかと言われています。これは単なる引き金に過ぎないらしいのですが…

 

鯛の種類も様々で、クロダイ、キダイ、チダイ、ヒレコダイなども含まれます。200種類以上もいるというのですから驚きですね。天然の鯛の旬は産卵期の春「桜鯛」と産卵後の秋「モミジ鯛」と言われています。

 

-------------------------------------------------------------

奴寿司鹿沼店のホームページはこちらから👇

https://yacco1.com/

 

奴寿司鹿沼店のお弁当メニュー👇

http://www.shige44.jp/blog/shop/kanuma/

 

Twitterもよろしくお願いします🍣

https://twitter.com/yaccokanuma

 

宴会メニューや店内の様子掲載してます👇

yaccokanuma.hatenablog.com

-------------------------------------------------------------