奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】5月13日

5月13日

誕生鮨:あさり

鮨言葉:散策

 

f:id:yaccokanuma:20190506115255p:plain

 

*あさり*

yaccokanuma.hatenablog.com

 

前回、あさりについて色々記載いたしました。

その後、アクアパッツア作りました👇

 

yaccokanuma.hatenablog.com

 

貝類の中で私は一番好きです。ってなんだか前も述べたような気もします。まぁ、美味しいから何度言ってもいいでしょう!(笑)

 

「あさり」の語源の由来…

1、昔は砂浜で「漁る」と出てきたことから

2、浅い場所にいる&砂の中にいるから

 

といった理由があるそうですよ。浅い+砂利で「あさり」なの思ったままに名付けたのかもしれませんね。1年を通して食べることができますが、寒い時期は身がふっくらしていません。

 

タウリンや鉄分、ビタミン12、亜鉛などが豊富に含まれています。潮干狩りであさりがGETできましたら、味噌汁、酒蒸し、和え物、炊き込みご飯などの料理で存分に楽しんでくださいね!

 

-------------------------------------------------------------

奴寿司鹿沼店のホームページはこちらから👇

https://yacco1.com/

 

奴寿司鹿沼店のお弁当メニュー👇

http://www.shige44.jp/blog/shop/kanuma/

 

宴会メニューや店内の様子掲載してます

yaccokanuma.hatenablog.com

-------------------------------------------------------------