奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】5月9日

5月9日

誕生鮨:ミル貝

鮨言葉:美少女

 

f:id:yaccokanuma:20190506113744p:plain

 

*ミル貝*

yaccokanuma.hatenablog.com

 

ミルガイですが漢字では「波貝」と書きます。貝殻に波状の線があるため名付けられました。以前はミルクイについて記載しましたが、ミルクイは最近では獲れなくなってきているため、白ミルが代用品になっています。

 

味わいはミルクイに比べると劣ると言われていますが、非常に美味しいです。刺身や寿司ネタでは湯引きしたものを使います。シャキっとした歯ごたえ、貝類としては甘みも強いです。

 

ミル貝は珍味ともされています。

もし食べる機会がありましたら食感を楽しんでみてくださいね!

 

-------------------------------------------------------------

奴寿司鹿沼店のホームページはこちらから👇

https://yacco1.com/

 

奴寿司鹿沼店のお弁当メニュー👇

http://www.shige44.jp/blog/shop/kanuma/

 

宴会メニューや店内の様子掲載してます

yaccokanuma.hatenablog.com

-------------------------------------------------------------