奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

中の人のとある休日-其の10-サバ缶レシピ再び!

こんにちは!奴寿司鹿沼店です。 

最近の悩みは肩こりがぁぁぁ…

 

先日のお休みにまたもやサバ缶をつかったレシピでオツマミを作ってみたので見てください(ただの自己満足)

 

f:id:yaccokanuma:20190523114554j:plain

 

やっと開封することができたサバ専用日本酒『SABA de SHU』とともにサバ缶の簡単おつまみと、炊き込みご飯風のレシピを紹介したいと思います。

 

まず1品目は…

きつねのさば味噌マヨピザ

参考にしたリュウジさんのレシピ👇

https://www.ism.life/contents/1023

 

・油揚げ…2枚

・サバ缶(味噌がなかったので通常のもの)

・青ネギ

・とろけるチーズ

・マヨネーズ…大さじ1

・七味唐辛子

・めんつゆ

 

これはかなり美味しいです。

味噌だとさらにコクがでると思います。

今回はプレーンタイプだったので、ちょっと辛さを加えたくて豆板醤もほんの少し使用しています。油揚げなのでヘルシーなオツマミです(ちょっと焦げた)

 

オーブンがなかったので魚グリルを使いました。

パンとかちょっとしたグラタンなどはグリルフル活用です。

 

f:id:yaccokanuma:20190523114747j:plain

 

もう1品は電子レンジでできる、炊き込みご飯風レシピ。

limia.jp

 

はいこれ、もう神の食べ物です。

 

・ごはん

・サバ缶…1/2

・サバ缶の汁…大さじ1

・生姜(お好みで)

・めんつゆ

・ごま油

・小葱

 

レシピは上記サイトを確認していただいて…私は生姜がとても好きなのでたっぷり入れちゃいました。

 

f:id:yaccokanuma:20190523115334j:plain

 

電子レンジだけで作れてしまうので、忙しい日や軽く食べたいときには大変便利です。サバ缶っていろいろな可能性があるのでまた作ってみようと思います!

 

今度は食器とともに綺麗に撮影するようにします(;^ω^)

影技術学ばねば…!!

 

 -------------------------------------------------------------

奴寿司鹿沼店のホームページはこちらから👇

https://yacco1.com/

 

奴寿司鹿沼店のお弁当メニュー👇

http://www.shige44.jp/blog/shop/kanuma/

 

Twitterもよろしくお願いします🍣

https://twitter.com/yaccokanuma

 

宴会メニューや店内の様子掲載してます👇

yaccokanuma.hatenablog.com

-------------------------------------------------------------