奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】5月11日

5月11日

鮨言葉:ほっきがい

誕生鮨:本気

 

f:id:yaccokanuma:20190506113932p:plain

 

*ホッキ貝*

yaccokanuma.hatenablog.com

 

yaccokanuma.hatenablog.com

 

とこちらの手違いで、ホッキ貝について2個も記事書いてしまっているのです(`・ω・´)カクコトナイヨ

 

ということで本日はちょっと握り寿司の歴史について。

握り寿司を握ることを「漬ける」といい、調理場のことを「つけ場」と呼びます。これは昔は寿司は発酵食品であったことからだそうです。

 

握り方もいろいろあるようです。

(まだまだ勉強不足なので次回!)

 

回転寿司が大幅に普及した要因としましては、1980年以降にシャリを自動で握る機械が開発されたことでチェーン店を中心に活躍しています。

 

そういえば、おにぎりや握り寿司は江戸ではファストフードとして大人気でした。映画館でもホットドッグではなくおにぎりや巻きずしなんかがあればいいのになぁなんて思う今日この頃。