奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】4月12日

4月12日

誕生鮨:まぐろ

鮨言葉:不安

 

f:id:yaccokanuma:20190406140217p:plain

 

*まぐろ

いっぱい食べすぎちゃってどうしよう…

と不安になるぐらいおいしいマグロ。

 

いままでも誕生鮨でたくさんのマグロを紹介してきました!大トロ、ねぎとろ、びんとろ、鉄火巻きなどなど。マグロについては結構語ったような気がします。

 

yaccokanuma.hatenablog.com

 

マグロはサバ科の魚です。

泳ぎを止めてしまうと死んでしまうことで有名で、寝ていても泳ぎ続けます。またその移動速度はなかなかの速さであり最大速度は80km/hに達するものもいるそうです。

 

 日本ではマグロは、赤身、トロなどの部位の他にも目玉、カマ、内臓なども食べます。また昔は生魚は傷みやすかったため醤油が生まれ、マグロを醤油につけて保存する「漬け」が誕生したのは江戸時代中期になります。

 

f:id:yaccokanuma:20190406140610j:plain

 

昨日のいくらに続き、奴寿司鹿沼店では絶品のトロが食べられますよ!すしだけでなく丼もありますので食べに来てくださいね🍣