奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】4月10日

4月10日

誕生鮨:うに

鮨言葉:饒舌

 

f:id:yaccokanuma:20190406140055p:plain

 

*うに

ウニと言っても種類も様々で旬も違いがあります。なかなか国産のウニにはお目にかかれないのですが、その中でも定番の種類をご紹介します。

 

・バフンウニ

濃厚で甘みが強いです。旬は3月から4月!

レアなウニになります。

 

ムラサキウニ

甘みはあるものの上品な味わい。旬は6月から8月です。

黄色と言うよりは白色に近い。

 

www.lettuceclub.net

 

以前、レストランでウニのパスタを食したことがあるのですが、これが絶品でして…無心に食べておりました。あんな美味しいウニパスタは初めてでした…お値段もそこそこしましたが美味しかったな~と思い出します(笑)