奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】4月14日

4月14日

誕生鮨:しらす

鮨言葉:希望

 

f:id:yaccokanuma:20190406141901p:plain

 

しらす

以前もしらす登場しましたね。

ということで4月14日もしらすになります🐟

yaccokanuma.hatenablog.com

 

しらすは英語でwhitebaitと言われています。

しらす干しがほとんどですが、とれたての生しらすは絶品です。以前に江の島で食べたしらす丼は甘くておいしかったなと思い出します。

 

海外でも日本のしらすのように食す文化があります。例えばスペインではシラスウナギが「アナグーラス」と呼ばれる名物料理の1つになっていますし、イタリアナポリではピザなどのトッピングに使用されています。

 

しらすはチャーハンに入れても、サラダにも、パスタにもいろいろ使えちゃいます!

 

料理研究家リュウジさんのしらすレシピ👇

https://twitter.com/ore825/status/911767548399468544

しらすユッケなのですが、これは本当に絶品でした…しらす料理があったら是非教えてくださいね!