奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】4月30日

4月30日

誕生鮨:かに

鮨言葉:横這い

 

f:id:yaccokanuma:20190420142326p:plain

 

*かに*

yaccokanuma.hatenablog.com

 

カニについては上記で大まかにかたりましたので、今回はカニによく似た「カニカマ」について語りたいと思います。(ただ単に中の人がカニカマ好き)

 

調べてみたところ6月を除く毎月22日は「カニカマの日」なんだそうですよ!2がハサミの形に似ていることから22日になったそうです。6月を除いているのは6月22日が「カニの日」であるから。

 

スギヨさんのサイトによればカニカマは失敗から生まれたもので、人工クラゲの開発の途中で誕生したものになります。今では本物に近い味わいになっているものも多く、回転寿司や、サラダ巻きにはよく入っています。

 

www.sugiyo.co.jp

 

ちなみに中の人はスギヨさんの「大人のカニカマ」に一時期ハマってましてずっと食べていたことがあります。正確には今も見かけると買ってます(笑)

 

もちろん、本物のカニは風味豊かでボイルすると甘くなったり刺身もとっても美味しいです!殻という手間はありますが…。

 

-------------------------------------------------------------

奴寿司鹿沼店のホームページはこちらから👇

https://yacco1.com/

 

奴寿司鹿沼店のお弁当メニュー👇

http://www.shige44.jp/blog/shop/kanuma/

 

宴会メニューや店内の様子掲載してます

yaccokanuma.hatenablog.com

-------------------------------------------------------------