奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】4月20日

4月20日

誕生鮨:ほたるいか

鮨言葉:輝き

 

f:id:yaccokanuma:20190414112300p:plain

 

ほたるいか

 1月18日もほたるいかです👇

yaccokanuma.hatenablog.com

 

これに関しては…特に語ることがあまりありませんが…光る性質について語っていこうかと思います。

 

参照サイト→ほたるいかミュージアム

hotaruikamuseum.com

 

ほたるいかが光る理由は3つあるそうです。

 

1、身を守るため

ほたるいかは刺激すると簡単に光ります。暗闇で光ることで相手を驚かせたり、目くらませをすることができます。

 

2、光を調整する

日中に太陽光に反応して光ることができ、太陽の光に合わせて調整することで敵に見つかりにくくします。

 

3、光で会話

ほたるいかも個体によって発光器の数や配列が違います。合図を送ることで集団で行動したり、意思疎通ができるそうです。

 

とここまで「へ~」っと調べていましたが、結局食べるとめっちゃ美味しいとただされだけです。