奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】4月21日

4月21日

誕生鮨:さより

鮨言葉:期待

 

f:id:yaccokanuma:20190414112338p:plain

 

*さより

yaccokanuma.hatenablog.com

 

さよりは漢字で「細魚」「針魚」と書くことはほとんどですが、「鱵」と魚編の漢字もあります。ちなみに中の人は書けないし読めませんでした(;^ω^)

 

箴には針という意味合いがあり、魚編に箴が使われました。

 

さよりは傷みやすく、胃の中から徐々に全身に痛みが出てきます。「あの人は、さよりのような人だ」と言われたら「あの人は外面はいいが、腹黒い人だ」という意味になります。胃の中から傷み始めるためこのような言葉が生まれたと言われています。

 

さよりの美味しい時期は今頃!3月から5月が旬、鮮度が落ちるのが早いのでもしGETできたらお早めに調理してお召し上がりくださいね♪