奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

炊飯器でおからチーズケーキ(適当)

こんばんは!
甘いの大好き!夜でも食べたい!

 

( ゚д゚)<でも太るしな~

そんなあなたにおすすめ!

 

_人人人人人人人人人人人_
> おからチーズケーキ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

私のレシピ適当すぎるので参考にはなりませんが、あまりにも美味しくできて天才なのでは…!?と思い自分を鼓舞するために記しておこうと思います(笑)

 

実はありがたいことに知り合いに生おからをたくさん頂きましてレシピ何かないかと思い作ったうちの1つです。

 

f:id:yaccokanuma:20190427221000j:plain


おからは卵焼きを作る時に大さじ1杯いれたり、ホットケーキにも少し入れるとふっくらして美味しくなりますが、どうしても余ってしまいます。

 

おからはポテサラ風や、おからパンも作ることができちゃいます!今回はかな~り適当に作ったおからチーズケーキの材料はこちらです👇

 

*材料*
生おから…160gぐらい
(200ccカップで約80gぐらいらしいです)
クリームチーズ…160~200gぐらい
豆乳…80ccぐらい
卵…2個
砂糖適当
レモン汁(「🍋・ω・)「🍋もあればなおよし

 

クリームチーズがダマにならないようにひたすら良く混ぜます。めっちゃ混ぜます、超混ぜます。おから、卵、豆乳、砂糖入れてまた混ぜます。
よく混ぜるのがポイントです。

 

\( 'ω')/ウオオオオアアアアアアアアアッッッッ!!!!!

 

炊飯器に焦げ付かないよう油を多少塗ります。そこに先程の生地を流し込みます。

 

炊飯ボタンポチっと。
1回では固まらないので2回炊飯ボタン押します。

 

~1時間後~

 

f:id:yaccokanuma:20190427222132j:plain

 

綺麗にできました\(*´ ꒳ `*)/
香りもとても良いです。

 

おからで作るとカロリーも抑えられ、糖質制限にも繋がります。罪悪感なく食べられるデザート♡♡ダイエット中でもピッタリです。

 

そんなケーキを夜に食べる私。

 

思い立つと夜中に調理し始めます。
危ない人ですね(;´∀`)
1番最近だと、夜の九時過ぎから本格的にスパイスからカレーを作り出した時は馬鹿だなと思いました。食べるの翌日なのに…。

 

f:id:yaccokanuma:20190427222513j:plain

 

私の変な話は置いておいて、おからには無限の可能性がありそうです。生おからたっぷり入っていますが、ザラザラ感はなく、しっとりしておりクリーミーに仕上がってます!

 

気になる方はネットでちゃんとしたレシピが掲載されてますのでそちらを参考にはしてみてくださいね!

 

適当に作った割には美味しく簡単にできました。

 

-------------------------------------------------------------

奴寿司鹿沼店のホームページはこちらから👇

https://yacco1.com/

 

奴寿司鹿沼店のお弁当メニュー👇

http://www.shige44.jp/blog/shop/kanuma/

 

宴会メニューや店内の様子掲載してます

yaccokanuma.hatenablog.com

-------------------------------------------------------------