奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】3月22日

3月22日

誕生鮨:ちらしずし

鮨言葉:すがすがしい朝

 

f:id:yaccokanuma:20190316212026p:plain

 

*ちらしずし

ひなまつりなど祝い事でも食べられるちらしずし。

上に具材を散らすことから「ちらしずし」と言われています。

 

寿司屋でよく見かけるちらしずしは「ばらちらし」と言われ細かく切った生魚を酢飯の上に乗せていきます。黄色や赤など色鮮やかなものが多いです。

 

酢飯に乗せるのは「ちらし寿司」

酢飯に混ぜるのが「バラ寿司

 

という違いはあるようです。

おもてなし料理として振るわれることが多いですね。

幼いころは実家で良く食べた記憶があります。

 

定番のちらし寿司☟

erecipe.woman.excite.co.jp

 

お好みの具材で美味しく作っちゃいましょう!