奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】3月18日

3月18日

誕生鮨:やまいもまき

鮨言葉:大器晩成

 

f:id:yaccokanuma:20190308225033p:plain

 

*山芋巻き

たぶん、私の知っている山芋巻きですと

ウナギと合わせたり、梅と合わせたりします。

あ、マグロと一緒でも美味しいですね(*‘ω‘ *)

 

山芋はでんぷんの消化を助ける働きがあるので米との相性はいいようです。

ただ、皮をむいたりするとかゆみが発症することもありますのでアレルギーの方は要注意です。

 

こういう記事を見かけると

クイーと1杯ビールが飲みたくなります。

www.sapporobeer.jp

 

山芋は大腸がん予防や認知症予防にもなります。

マグロやうなぎと一緒にしゃきしゃきの食感を楽しみませんか?