奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】3月16日

3月16日

誕生鮨:レタス巻き

鮨言葉:スタートの時

 

f:id:yaccokanuma:20190308224933p:plain

 

*レタス巻き

宮崎の郷土料理であるレタス巻き。

 

"本県発祥のこの料理は、基本型は巻き寿司で、中の具がレタスとエビとマヨネーズ。三位一体となったこれらの具が、えも言われぬ味を醸し出します。レタスとエビのシャキシャキ感とプリプリ感が美味しさを引き立てます。エビがカニカマボコやシーチキンになるものもある。和洋折衷の組合わせが絶妙の料理です。今や全国で幅広い層に人気のある味ですが、ぜひ本場で味わってください。"

 

宮城市観光協会のページから引用いたしました。

http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/gourmet/05.html

 

発祥は宮城県の寿司屋『一平』が発祥で、昭和41年に考案したのだと言われています。当時は寿司にマヨネーズという認識が少なく、嫌悪感を示す方もいましたが後にこれが元祖となりサラダ巻きなどが誕生するようになります。

 

www.kurashiru.com

 

宮城県では慣れ親しんでいる方も多いレタス巻き。

きっとこちらで売っているサラダ巻きとは違うのかもしれませんね。宮崎県に旅に出た際は寿司店で頼んでみてはいかがでしょうか?