奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】3月12日

3月12日

誕生鮨:五目巻き

鮨言葉:成長

 

f:id:yaccokanuma:20190308223509p:plain

 

*五目巻き

誕生鮨の巻物シリーズ続きますね!

本日は五目巻きです。

 

ちらし寿司のことなんですが、のちのち「ちらし寿司」が出てきそうなので、この記事では「五目」について語ろうかと思います。

 

五目とは…

様々な種類のものが混ざった料理のこと、五目並べの略など意味はいろいろあるようです。ちなみに、海釣りで目標を定めないで釣ることを「五目釣り」といいます。

 

五目御飯ですと、にんじん、ごぼう、しいたけ、こんにゃく、油揚げなどが入ったものが定番でしょうか?

 

www.sirogohan.com

 

それぞれご家庭で味わいや入れる具材も違います。

美味しく召し上がるのが一番ですね!