奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】3月15日

3月15日

誕生鮨:カリフォルニア巻き

鮨言葉:潮風

 

f:id:yaccokanuma:20190308223711p:plain

 

*カリフォルニア・ロール

カリフォルニア州にある寿司バー「トウキョウカイカン」は発祥の地だと言われています。外側は白ごまや、色鮮やかなとびこを使用することもあります。

 

また日本ではマヨネーズを使いますが、あまり使用されることはなく、またアボカドと共にきゅうりがよく使われています。生の魚介類や海苔に馴染みがないため、海苔は内側に、具材には生の魚介類は使用しないことがほとんどです。

 

しかしこのような寿司から日本の寿司にハマっていく人が多いのだとか。日本でも徐々に食べられるようになり、回転寿司店でもよく見かけるようになりました。

 

www.youtube.com

 

とびこも色鮮やかでいいのですが、個人的には白ごまが好きなので、ゴマたっぷりのカリフォルニア・ロールもいいものですね♪