奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】3月17日

3月17日

誕生鮨:鉄火巻

鮨言葉:熱き心

 

f:id:yaccokanuma:20190308225004p:plain

 

鉄火巻

マグロの入った細巻きで寿司の定番ですね🍣

ではなぜ、鉄火巻きという名前が付いたのでしょうか?

長崎県ではブリなどを使用した白い鉄火巻きが存在するらしいですよ!それもそれで美味しそうですね(・∀・)

 

名前の由来は様々あるようです。

1、マグロの赤身が熱した鉄のように赤いから

2、昔はマグロを生で食べることは、熱した鉄に触れるような行いだったことから。

3、鉄火場(賭博場)で手軽に食べられていたから

 

どれもありそうですね。

鉄火巻きは明治時代以降に登場し始めたものです。

本当は昔から知られていた食べ方なのかもしれませんね。

 

寿司職人って綺麗に巻きますよね

chefgohan.gnavi.co.jp

 

家で巻き寿司して失敗した人はここにいます。

今度、教わってこようと思います(;'∀')