奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】1月19日

1月19日

誕生鮨:さより

鮨言葉:期待

 

f:id:yaccokanuma:20190114140938p:plain

 

*細魚-さより-

サヨリは沢よりに多く集まる魚という意味で名付けられたようです。

一般的にはサヨリですが呼び名も非常に多彩です。

旬は11月から5月頃までと他の魚に比べると長いです。

 

 お寿司屋さんのひかりものでも定番のネタです。

サヨリは各地沿岸におりますが、千葉県、石川県、茨城県広島県香川県などの漁獲量が多いです。各県で獲れる時期がやや異なります。

 

もし、スーパーでサヨリを選ぶ際のポイントは…

・下あごの先が色鮮やかな赤色をしているもの

・目が充血していないもの

・ウロコに輝きがあるもの

・腹部が黄ばんでいないもの(黒ずんでいるものは☓)

 

もしご購入の際はチェックしてみてくださいね♪