奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】1月29日

1月29日

誕生鮨:しゃこ

鮨言葉:迅速

 

f:id:yaccokanuma:20190127195440p:plain

 

*蝦蛄-しゃこ-

甲殻類のしゃこはなかなか食べることがないですよね。

見た目はグロいですが、食べるとものすごく美味しいです!

大きさは12cmから15cmほどです。実は攻撃力も兼ね備えた甲殻類最強との呼び声も。ただし水から上げてしまうとすぐに死んでしまいます。

 

味わいは海老よりもあっさりしており、殆どは寿司ネタとして提供されますが揚物にして食べる方法もあります。カツブシという卵巣も食べることが可能です。

 

旬は、春から初夏にかけて。

愛知県、北海道、岡山県などで漁獲されます。

旬の時期にお寿司屋さんで見かけたら是非食べてみてくださいね♪