奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】5月5日

5月5日

誕生鮨:ほっき

鮨言葉:発起

 

f:id:yaccokanuma:20190428110841p:plain

 

*ほっき*

yaccokanuma.hatenablog.com

 

ホッキだったので、ホッキ貝なのかホッケなのかわからず前回はホッキ貝について記載しましたが今回はホッケについてお伝えしたいと思います。ホッケといえば北海道!地方名でホッキとも言うそうです。

 

居酒屋に行くと必ずと言っていいほどあるメニューの1つホッケは、北海道が一番有名ですね。ホッケは「𩸽」と漢字で書き稚魚が青緑色で群れる様子が花のように綺麗なことから魚編に花が使われています。

 

ホッケの旬は5月から7月ですが、最近はホッケが獲れなくなり近縁種のキタノホッケが縞ホッケの代用品になっています。

 

-------------------------------------------------------------

奴寿司鹿沼店のホームページはこちらから👇

https://yacco1.com/

 

奴寿司鹿沼店のお弁当メニュー👇

http://www.shige44.jp/blog/shop/kanuma/

 

宴会メニューや店内の様子掲載してます

yaccokanuma.hatenablog.com

-------------------------------------------------------------