奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】4月1日

4月1日

誕生鮨:しょうゆ

鮨言葉:脇役

 

f:id:yaccokanuma:20190323152428p:plain

 

*しょうゆ

 鮨言葉の意味にあるように脇役ですが、なくては非常に困る存在のしょうゆ。今では〇〇専用のように多くの種類があり、味わいもそれぞれ違います。

 

しょうゆは室町時代に広がり、江戸時代には「こいくちしょうゆ」が誕生しました。現代になりこのしょうゆの他に「淡口」「たまり」「再仕込み」全部で5種類のしょうゆが誕生しています。

 

・こいくちしょうゆ

大豆と小麦半々で作られ、生魚のくさみを消す効果があります。

・淡口しょうゆ

塩分が高めで出汁との相性抜群

・たまりしょうゆ

しょうゆの原点でうまみが凝縮されています

・再仕込みしょうゆ

手間も材料も2倍ですが刺身につけると絶品!

 

このように醤油の味わいもいろいろです。

最近ではいつでも新鮮な醤油が味わえるしぼりたてが人気ですね(^▽^)料理にあった醤油を使い分けるものいいかもしれません。