奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】1月25日

1月25日

誕生鮨:づけ

鮨言葉:優勢

 

f:id:yaccokanuma:20190125105650j:plain


*漬け

漬けと聞くと、マグロ、カツオ、いくらが思いつきますがアレンジ次第でレパートリーも非常に豊富です。

 

家庭で漬けを作る場合…

赤身魚」か「白身魚」を選びましょう!

赤身魚」は脂肪分が多いですが、濃厚で旨味が凝縮しています。「白身魚」は定カロリーで味も淡白です。

 

ちなみに…サワラは赤身魚、鮭は白身魚になります。見た目に惑わされがちですが、赤白の区別は身の色とは全く関係ありません。定義がありまして「100gあたりの身に含まれるヘモグロビンかミオグロビンの含有量が10mgの魚肉」が赤身魚、それ以外は白身魚となるわけです。

 

と豆知識を披露したところで、漬けを作る前に「煮きり酒」に作ることで味わいがグンと上がります!煮きり酒を冷ました後、他の調味料と合わせ半日~1日漬け込んでおくだけで完成です!

 

そのまま丼にしてもいいですし、手巻きすしにしてもいいですね。今度作った過程の写真を残しておこうと思います。