奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】3月1日

3月1日

誕生鮨:かずのこ

鮨言葉:夢

 

f:id:yaccokanuma:20190224202513p:plain

 

数の子

子孫繁栄の願いが込められて食べられる数の子おせち料理には必ず入っていますね。縁起物の1つであり定番のものです。数の子はニシンの卵で非常に多くの卵を持つことから子宝の意味合いを持つようになりました。

 

数の子は塩抜き前であれば2~3か月、塩抜きしてしまうと1週間ほどしか持ちません。冷凍保存することも可能で、1か月ほど保存もききます。食べるときは自然解凍で🐟

 

塩抜きの方法

www.sirogohan.com

 

おせちで余ってしまったら

erecipe.woman.excite.co.jp

 

リメイクレシピもいろいろありますね!

 

数の子を選ぶ際は…

1、透明感のある鮮やかな黄金色

2、ふっくらしていること

3、薄皮が付いていること

 

購入するときは参考にしてみてくださいね♪