奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】1月27日

1月27日

誕生鮨:ねぎとろ

鮨言葉:繁盛

 

f:id:yaccokanuma:20190125211606p:plain


ねぎとろ

寿司ネタとしては定番である「ネギトロ」ですが、東京浅草の金太楼鮨三ノ輪店にて1964年頃に巻き寿司好きの常連に振舞ったのがはじまりと言われています。

 

ネギトロはペースト状の生マグロにネギを刻んだものが主流となっていることからネギ+トロでネギトロだと思われがちですが、語源はそれではありません。

 

「ネギトロ」の名前の由来2つ

1、ネギトロ元祖金太楼鮨の会長が家族を連れて浅草の「むぎとろ」によく出かけており、ペースト状の生マグロが似ていることから語呂合わせで「ネギトロ」になった説。

 

2、中落ちをスプーンでそぎ取ることを「ねぎ取る」ということから「ネギトロ」になった説。

 

上記の説があります。

ネギがあってもなくても美味しいネギトロ(*'▽')!