奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】4月3日

4月3日

誕生鮨:たこ

鮨言葉:執着

 

f:id:yaccokanuma:20190323152522p:plain

 

*たこ

タコにもいろいろ種類があります。マダコ、ミズダコ、ヤナギダコなどがあります。8本脚と表記されていますが、本来あの部分は蛸の"腕"になります。

 

良く口にする「酢ダコ」はミズダコやヤナギダコが主流です。イイダコは小さめなのでタコ飯などに使われることが多いですよ。

 

cookpad.com

 

レシピを見ているだけでお腹が空いてきます。

タコ(マダコ)の旬は夏です。

肝臓の働きを促すタウリンが豊富に含まれています。

 

マダコはオス・メスで味の違いもあるようです。

オス→歯ごたえがある

メス→身がふっくらしている

食べ比べしてみたいものです(*‘~‘ *)モグモグ

 

どうしても酒の肴を探してしまう

www.asahibeer.co.jp

 

花をめでながら、タコのオツマミと共に飲みたい。