奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】3月5日

3月5日

誕生鮨:たらこ

鮨言葉:後悔

 

f:id:yaccokanuma:20190303165730p:plain

 

*たらこ(鱈子)

スケトウダラの卵巣のことです。タラの子なのでタラコです!

た~らこ~♪た~らこ~♪って曲が昔流行りましたね。

 

たらこの旬は11月から1月。

輸入品も多いので1年中食べることができます。

 冷凍技術の進歩ですね!

 

ミネラルが豊富で脂肪の代謝や貧血、老化防止に効果があります。

国産では北海道のものが人気です。

 

たらことじゃがいもの相性抜群

recipe.rakuten.co.jp

 

たらこを買う度にいつもジャガイモと一緒に料理してしまいます。たらこマヨ和え、パスタ、たらこは万能ですよね!

 

ちなみに明太子との違いって…?

明太子もスケトウダラのことですが、こちらは韓国産になります。

スケトウダラを韓国では明太魚と言います。

一般的に塩漬けのものをタラコ、辛いのを明太子と分けています。