奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

【誕生鮨】1月11日

最近知ったのですが、花言葉ならぬ"鮨言葉"というものがあるようです。

ということで早速調べてみました(`・ω・´)

 

1月11日

誕生鮨:あまえび

鮨言葉:思い出

 

f:id:yaccokanuma:20190111223921p:plain

 

画像も作成してみました。

Twitterとブログで毎日更新していければいいなと思ってます。

 

ちなみに…

あまえびの旬は1月から2月です。

海水の温度が下がる時期が美味しいですよ✨

 

春から夏にかけてが産卵期で、一度に2,000個~3,000個産みます。

国内では北海道の水揚げ量が日本一で7割も占めます。

 

私自身もまだまだ勉強中の身ですので

分からないこともありますが頑張っていきますので宜しくお願いします🐠