奴寿司鹿沼の日常

おいしい寿司ネタからちょっとした小話までお届けいたします

11月1日は寿司の日

こんにちは!奴寿司鹿沼店です。

 

みなさん、本日11月1日が何の日かご存知ですか?

 

_人人人人人人人人_
> 11月1日は <
> 寿司の日! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 はい、本日は寿司の日です!主役です!

といっても本日は様々な記念日がございますね。

 

ですが。。。寿司の話をここで少々😊

 

1961年に全国すし商環境衛生同業組合連合会が制定しました。

新米の季節、そして海・山の幸が旬の季節であることから制定されました。

 

f:id:yaccokanuma:20191027120529p:plain

 

もともと滋賀県鮒寿司が発祥だと言われています。

これが現在の寿司につながっているそうで、1000年以上も前から食べられていたことになります。江戸時代頃から稲荷寿司など様々な種類のものが登場し始めます。

 

今では2カンずつ出される握り寿司ですが、戦前はごく一部の店舗で扱っていませんでした。戦後、米の量などが減り小ぶりになったことで2カン出され始めたのではないかと言われています。要はスナック感覚だったみたいですね。

 

また、昔は屋台寿司が定番で店主1人で運営していました。

酒にまで手が回らず、お茶を出していました。

このお茶は現代にも受け継がれていますね。

 

今日のお寿司で盛り上がりましょう~!!

 

 -------------------------------------------------------------

奴寿司鹿沼店のホームページはこちらから👇

https://yacco1.com/

 

パート・アルバイトさん大募集

yaccokanuma.hatenablog.com

 

奴寿司鹿沼店のお弁当メニュー👇

http://www.shige44.jp/blog/shop/kanuma/

 

Twitterもよろしくお願いします🍣

https://twitter.com/yaccokanuma

 

宴会メニューや店内の様子掲載してます👇

yaccokanuma.hatenablog.com

-------------------------------------------------------------